相互貸借(ILL)とは?

当館に所蔵のない資料を、他の図書館から取り寄せることのできるサービスです。
英語標記の「Interlibrary Loan」を略して、しばしばILLと呼ばれます。
取り寄せにはコピー代および送料の実費がかかります。

取り寄せできる資料

相互貸借(ILL)で取り寄せできる資料は、以下の3種類です。

※ 雑誌そのもの、および1冊の半分の量を超える図書のコピーは取り寄せることができません。

到着までの日数と料金・支払い方法

取り寄せるもの到着までの日数おおよその料金支払い方法
雑誌論文のコピー / 図書の一部分のコピー1週間程度コピー代+送料 500円前後公費: ◯ / 私費: ◯
図書そのもの1週間程度往復の送料 1,000~1,500円公費: ✕ / 私費: ◯

※ 公費使用の可否は、指導教官、またはご所属先の責任者にご確認ください。

海外からの取り寄せ

ご希望の資料を所蔵している図書館が国内にない場合、海外の図書館から取り寄せることができます。

取り寄せることができるもの外国語雑誌の論文のコピー
到着までの期間約2~3週間
料金1件につき50枚まで 1,600円 (50枚毎に複数件に分割)

相互貸借(ILL)を申し込む

正規職員・学部生・大学院生の方
MyLibrary(図書館のポータルシステム)を利用してお申し込みください。
MyLibraryについて
それ以外の方
相互貸借申込用紙に必要事項を記入し、以下のいずれかの方法でお申し込みください。
カウンターに提出
学内便で送付
電子メール添付 (アドレスはお問い合わせのページをご覧ください)